~お食い初め~

 

皆さんこんにちわicon:emoji046

ご無沙汰しちゃいましたプランナー天野です( TДT)icon:emoji054

さてさて。。。皆さん【お食い初め】をご存知でしょうかicon:emoji096

私は正直、聞いたことはありましたが詳しいことはわからずでしたicon:emoji079icon:emoji053

なので今回は【お食い初め】についてご紹介しますねicon:emoji045

お食い初めは、赤ちゃんの時に行う、
一生に一度きりの儀式・しきたりですicon:emoji038

 

 

 

一般的には、生後100日から120日ごろに行われる事が多いため、
「百日祝い」(ももかいわい)とも言われていますicon:emoji067

 

 

 

以前、FINCHで婚礼を挙げられたMご夫妻に

 

 

 

可愛い女の子(通称:みーちゃん)が誕生いたしましたicon:emoji047icon:emoji047icon:emoji047

 

 

 

そこで【お食い初め】ということで

 

 

 

 

FINCH別邸の黒島へご来店してくださりましたicon:emoji003icon:emoji045icon:emoji045

 

 

 

お食い初めの儀式のメインイベントは、赤ちゃんに「食べさせるまね」をさせる事

icon:emoji061

 

 

 

M奥様とお母様が共同でお箸をすすめておりましたね

icon:emoji107icon:emoji043

 

 

 

 

一方、M旦那様は完全にカメラマンでしたicon:emoji106

 

 

 

また、お料理の内容や食べる順番も決まっており

 

 

各地方・地域によってその呼び名や、やり方にもバリエーションがあるそうですicon:emoji046

 

 

 

みーちゃんの美味しいポーズいただきましたヽ(*´∀`)ノ icon:emoji048icon:emoji048

 

 

 

私も今回、貴重な体験をさせて頂きましたが

 

 

 

【お食い初め】は赤ちゃんの幸せを願う素敵なしきたりですよねicon:emoji003icon:emoji045icon:emoji045

 

 

 

黒島ではこういった行事でもご利用できますicon:emoji068

 

 

 

Mご夫妻、ありがとうございましたicon:emoji048icon:emoji048

 

 

 

またぜひ遊びにお越しくださいませicon:emoji043

 

はてなブックマーク - ~お食い初め~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on Facebook
Post to Google Buzz

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>